Entries



はじめまして。まめ子について①

マメ子、ただ今7歳。
女の子。
タレ目のくせに気が強い(関係ないか)
案外気がつく女です。でも、決して気がきくわけではない。
ただ今、地域の小学校に行ってます。通常学級と支援学級、両方で勉強してます。
あと学童にもお世話になっています。

生まれた瞬間のこと。
「ほにゃ」と弱弱しく泣いた。
外で待機してた、パパ=ゲーナには、産声は聞こえなかったみたい。
「あんたか、ずっとお腹の中におったんは!よろしくな!」と、小さいマメ子の手を握った。

低体重だった。2000とちょっと。身長は45センチ。
身長は一ヶ月検診の時に標準に追いついた。一気に5センチ伸びる赤子。

赤ちゃん時の記憶は、なんしかミルクを飲まない、泣かない子。
ミルクを50㏄飲むのに一時間。
泣かないから、目覚ましを3時間ごとかけて、こちらから無理やり飲ますという感じ。
寝てる時に、いつも死んでんちゃうか?と思い、マメ子の鼻のとこに手をかざし、呼吸を確認していた。(どんな想い出やねん)

泣いたらうれしくってビデオ撮ったりしていたし。
あー、なつかしや、そんな大人しい赤ちゃんだったのにね。
今や、ツワモノ。
人の成長とはわからんね、予測不能だ。

ちなみに、歩いたのは2歳7ヶ月。
はじめてママと言ったのが3歳4ヶ月。

今のとこ、精神運動発達遅滞となってます。
でも言葉がなかなか増えないので、勝手に、自閉的傾向があるのかなぁって思ってるけど。
病院では、なかなかそう診断してくれない。

療育手帳はB1判定。
中度の知的障害となっとります。
