Entries



今は、安定してます。

めっちゃめっちゃ、久しぶりの更新です!

二学期に入り、運動会が終わるまでは、簡単に言えば、地獄の日々で(地獄なんて知らんがそんな感じで)もう、ほんとにブログ更新も、何もする気力があまりなかった。

エレカシだけひたすらに聴いて、ただただマメ子と精一杯毎日生きるという感じでした。

その間約一ヶ月、詳しい記憶があまりない。。。

学校の先生といろいろ話した。

学童の先生にもいろいろ話した。

あと心理の先生にもいろいろ話した。

(先生方には本当に感謝しております。これからも何かあればすぐに相談してやろうと思ってます…笑)

もう、最悪不登校になるのなら、学校を変わることも考えていた。

なんでここまで学校に行けないのか、謎だった。

でも、今振り返ると100%運動会が原因だった。えー!!?

運動会が終わったその時、その瞬間から、マメ子は笑顔です。

正直、ビックリした。そんなに運動会がイヤだったんだね。。

そんなイヤなら全く出る必要はないと思うけど、我慢して出れる程度のモノなら出てもよいかなーと。

我慢して、自分がおかしくなるほどなら、運動会なんてなんの価値もないと思う。

がんばって運動会を乗り越えて、自信に繋がるのなら出たらいいと思う。

来年から、そんな感じで運動会をとらえていこう。今回で勉強になった。

みんなにとって大切な運動会であるのかも(?)しれないけど、マメ子やあたしにとって別に正直めんどいだけの運動会だし←オイ!

なんしか「マメ子は運動会が大大大嫌い」ということがよく理解できた。

当然、親であるあたしも大嫌いでした、振り返れば(笑)

そうは言っても、運動会を終えたマメ子の笑顔はとても満足そうだった。。。やっぱそうなんだよなー。

で、今は毎日ご機嫌で、学校に行けてます。

おかげであたしも元気で毎日やっております。

ぼちぼち更新できたらいいんだけどなー。

なんか左の肩こりが異常にキツイんだなー、ここ最近。それがなんかネックだ。

お誕生日おめでとう!

8sai

マメ子、8歳なりました!

おめでとさん♪

今日も、学校休んでる。

けど。

大丈夫だー!(みやじ風)



運動会の練習始まる

この土日はマメ子の誕生日祭り(?)

土曜は、パパに寿司屋さんに連れて行ってもらう。

日曜は、ケーキ&プレゼント(リカちゃんのミスタードーナツショップ)。

そんでもって、マメ子の赤ちゃん時代のビデオ祭り(?)

自分の赤ちゃん時代をすごく興味深々で、見てたマメ子です。

なもんで、日曜は夜更かししちゃいました(反省)

でもって、今日月曜。。当然、頭が痛いと登校しぶりが始まります。

でも、なんとか、車に乗せて、学校までつれて行きました(当然遅刻)

学校では、今日から運動会の全体練習。まさに全学年きちんと整列中です。。

そんな中、遅刻のマメ子登場。

マメ子はその集団の中に、どうしても入って行けません。

支援の先生に、マメ子を任せて帰ろうとするけど、「まま~まま~」と大泣き。。

しゃーなく、全体練習が終わるまで、マメ子と手をつないで見学。。

そして、全体練習を終えて、イザ教室へ。母も帰ろうとすると。

マメ子、再び「まま~~~」と大泣きです。

あたしに抱きついて大泣きするところを、支援の先生にしてはめずらしく無理矢理マメ子を羽交い絞めにして、引きずり離します。

するとマメ子地面に泣き崩れる。。。うわっ!

支援の先生方から「お母さん、今のうちに早く帰って~~!!」と言われて、後ろ髪引かれつつ帰る(相当辛い)

先生方もいつになく真剣、そして、マメ子の抵抗もかなり真剣です。

なんか、ムムムム…。

今日は全く何もやる気がしませんし、何もするつもりもないです。(オイ)

2学期が始まりました。

こちらは、8月25日より、2学期が始まっております。

夏休みは、機嫌よく学童に通っていたのに。。

やはり、予想通りの展開。

毎日泣いております。←マメ子が。

歯が痛い、腹痛い、熱がある・・・うんぬん。

なんとかして学校休まれへんのかー?という感じで、ない知恵しぼってがんばるマメ子です。

なんしか教室に入れないという感じ。

入る時は、大人(あたしか先生)が一緒でないと、不安でたまらないという感じ。

いつまで続くんだろう、この「登校しぶり」(こんな言葉があるようです)

保育園の年長の時からだから、2年半にはなるね、今。

相当しんどいんだろうなー、学校生活が。

最近、学校を変わることも、考えてます。

今すぐにではないけれど、このままでは、イカンなーって思ってます。

やっぱ楽しく、元気に通えないと、何も始まらないと思うなー。

誰が悪いわけでもなく、みんなが一生懸命がんばってるのに、もちろんマメ子が一番がんばっているのに、うまく行かないという感じ。

ちょっと、頭柔軟にしていろんな角度から考えてみようと思う。

そんなこと考えながら、エレカシの「歴史」を聴いていたら、やたらに胸に突き刺さって、倒れそうになった。

一生懸命マメ子の生き様、考えなきゃならねー!


この本は、まさにマメ子のことが書いてあるようで、驚愕した。二次障害ってヤツじゃねーのか!?
  ↓
子どもの発達障害と情緒障害 (健康ライブラリー イラスト版)子どもの発達障害と情緒障害 (健康ライブラリー イラスト版)
(2009/08)
杉山 登志郎

商品詳細を見る


サマーキャンプ

ぶ、ぶ、ぶじに、サマーキャンプ終わりました。
な、な、なんとか、生きて帰ってきました・・・・。
ずーっと雨でもう大変。

マメ子、親と離れて、一人でなんとかがんばりました。
キャンプ楽しかった。来年も行く!と言っております。。。。

このキャンプ中に、一人で和式トイレにも行けるようになってました。
親と離れるのはいいことだと思う。

ちょっとまだしんどいので、今日はこれで。

