Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯列矯正やってみようと思う。(二度目の受診)

今日は、三ヶ月に一度の歯科受診日。

いつもは定期健診なんだけど、今日は、気になる事がありました。

マメ子の上の前歯の2番目の乳歯の内側から、永久歯が生えてきてること。

そして、永久歯が生えてきているにもかかわらず、乳歯が全くぐらついていないこと。

ようするに、歯並びがガタガタになる。そして、乳歯が自然に抜けそうにない。

かなり、親の方も不安ですよ。これは。

なもんで、その事をすぐさま先生に話すと、とりあえず、乳歯は抜かなくてはならないとのこと・・・。

先生が、「今日いきなり抜歯は心の準備ができてないだろうから、次回にする?」と聞いてくれます。

マメ子にどうする?と、たずねると、今日抜く!!との、頼もしい返事が・・・。

変に病院関係となると強気のマメ子です。

で、すぱっ!と、抜きました。

時間的には、麻酔が効いてくれば、すぐ抜いて終わりという感じで、一瞬です。

と言っても、母は見ているのが辛かったです。てか、見てない。

マメ子は、泣かずにがんばりました。エライ!!強い!!あんたはナニモノ?

マメ子の乳歯は、全く永久歯に吸収されてなくって、根も長い長い。

(普通なら、永久歯に乳歯の根は吸収されて、だんだん短くなって、そして、ぐらついて抜けるのだそう。)

抜いた所が、かなり深そうな穴となってます(恐怖)

この歯並びガタガタが、この先いったいどうなるのか?

まだまだ永久歯はこれから、ガンガン生えてくるというのに。。今は生え変わりが始まったばかり。。

マメ子は、全然気にしてないけど、親の方には、かな~~~り憂鬱&不安にさせる案件です。

そのように先生に、不安感を訴えると。

「もし今日、時間があるなら、矯正科にみてもらう?」とのこと。

一度受診して、中学生になってから、矯正を考えると決めたけれど、こんなに変な所に永久歯が生えてきて、そして、乳歯を無理矢理からに抜歯していかないといけないならば、矯正してもええのかも。。

となんとなく思えて来た。。なもんで、矯正科を再度受診してみた。

矯正科の先生に診てもらう。。。

マメ子の場合、顎が小さいのに、歯は巨大歯(異常な歯)らしく、早い内から顎を広げ、そして、永久歯が生えそろう頃に、もう一度、きっちり歯の矯正をする方が良いのでは?
とのこと。
なんしか、成長に合わせて、顎を広げるのが良さそうです。

こんな大きい病院でも、マメ子の巨大歯をめずらしそうに診る先生方。。。

おお!相当ヤバイ状態では??と焦る母でございます。

落ち着いて、ガタガタの永久歯が生えそろうのを見てられそうにない(自分自身が)

なんしか、行動せずにおれない状態(自分自身が)

ということで、決めました。矯正します!(ゲーナへ相談はしてないけど)

全部で100万かかろうが矯正しようと思う。

長い目でみれば、年間10万もかからんだろうことに気づいた。

一時に、100万まとめて払うわけではないんだ。とりあえず、ホッとした。

とりあえず、次回受診時に、8万払うとのこと。。。あうちっ!

なんとなく、エレカシ日比谷野音も自粛したいような、、そんな複雑な気持ちにはなっていますが。。。しかたあるまい。

ま、そうは言っても、抽選に当たれば行くけどさ。

今。ふと、マメ子を見てみると、口から血を流しつつ、寝てはります。。。でも、元気です、彼女は。

ごはんも、おかゆですが、バリバリ食ってたし、デザートのアイスも決してかかすことはないのです。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。