Entries



春休みの宿題

いよいよ春休みですね♪

昨日、修了式でした。
お友達と一緒に下校したんだけど、1年生にして、下校時の話題は「好きな男の子のこと」だったよー。
なんかショッキングやわー。
1年女子ってそんなんやったっけか?
ませませちゃうの?
で、お友達が、「マメちゃんは誰が好きなん?」と質問。
マメ子が「マ~マッ!!」と返事。。
友達は苦笑い。。アワワ。
あたしにしたら、まだまだかわいいマメ子ってな感じで、なんとなくホッとした。正直んとこ。
発達の遅れも悪くないね~!なんつって。

春休みって宿題ないんやね。
マメ子は誰に似たのか勉強好きで、宿題はもちろん、さらに、自分勝手に自習(?)までしてます。
あ、でも人の教えを請うというのはまったくしないので、なかなか成長はしません。
話を聞かないので、ずっと間違い続けてる、オバカちゃんです。
最近では、ドリルを自分勝手に進んでるんですけど、わからんもんだから、後ろについてる答えを写して、「ママ、できた!」という、とてもずるい女になりはててます。
ええかげんにせーよ!と言うてはいるが、こちらの言うことは聞いちゃいねーマメ子ですよ。あー、腹立つ!

で、もといですね。
春休みの宿題がないので、なんか課題を与えてやろうではないかと思いまして。
というか、マメ子は、ずっと勉強を続けておかないと、すぐに忘れてしまうというとこがあるので、勉強を継続しとかないと、4月からの新学期が辛そうなんですよ。
必死で自分勝手に自習してるマメ子は、すぐ忘れてしまう自分ってのをわかっているのかも。
なんとか1年間で培ってきたものを、脳の中にとどめておかなければ!流出を防げ!と、こちとら親も必死です(笑)
で、ちょっくらネットで探したら、いいとこみっけました。→ここ。
ここでプリントをダウンロードできるので、算数と国語のプリントを適当に印刷しました。
マメ子は喜んでくれるかな?
shukudai_20090325145647.jpg

***************************************************
【追記】
結局、このプリント、最初は喜んでやったけど、途中に少しあたしとケンカになってしまい、それがトラウマになったのか、例のごとく「なば!なば!」と嫌がり、早々に終了。閉店ガラガラとなりました。
コストコでKUMONのこくごとさんすうのドリル購入。。
チャンチャン♪

障害者用の自転車

ごぶさたしております!
最近のマメ子は、おじぞうさまのごとく平和です(ちょっと言い過ぎか)
でもあのエクソシストのような癇癪はほとんどないです。
ことばはボチボチですが、言葉でなくても、文字、マカトン、その他、などで、かなりコミュニケーションがとりやすくなったと思います。
その為、癇癪が出ないのかもです。。これは想像の範囲ですが。
癇癪はうっといけれど、それだけ、本人が伝えたいのに伝えられないという苦しみの渦の中でもがいているのかもしれないね。
今は余裕があるせいかそんなこともふと考えられます。
もし、今度癇癪が起きた時には、「マメ子は今、渦中にいるのだ!」と思い出せたらと。

で、本題です。
昨日「エチカの鏡」という番組で、堀田製作所さんのことが紹介されてました。
初めて知りました。
障害者用の自転車を作りつづけてこられた堀田さんのこと。
テレビでは堀田さんの生き様を紹介してました。
障害者専門に自転車を作るので、当然貧乏ヒマなし状態。
カップラーメンを買えない、100円玉さえない生活と話してはりました(涙)
でも、途中でやめることなく、借金までして、ずっと自転車を作ってはる堀田さん。
世の中、偉い人っていっぱいいるんですね。
感動して涙出た。最近すぐ泣く、ばばぁの証です。
自分が得することばかり考えず、人の為に生きれる人にはほんと頭下がる。

で、マメ子ももしや、この堀田さんの自転車なら乗れるかなぁと。
マメ子は何故か「ペダルをこぐ」のが苦手で、もうマメ子には自転車は無理だなと。
親子で楽しくサイクリングってのになんとなくあこがれてたけど、もうあきらめなきゃって思ってた。
でも、もしや、この堀田さんの自転車ならマメ子も乗れるかもしれない!
ペダルをこぐのではなく、ペダルを踏み込むと言う感じで、自転車は前に進むみたいです。
同時に踏み込むとか交互に踏み込むとか、それはこちらのいいように合わせてくれるようです。

マメ子とともにサイクリングもありえるかも。新たな希望が!
マメ子にも、自転車でグングンと前に進める爽快感を味わってほしいです!

こういうがんばってる小さい企業のこと、国がサポートとかしてくれりゃいいのに!って思います。
大企業とかは、こういう儲からん商売には手を出さないらしい。もちろん、それはわからんでもないけど。
でもでも。。障害あっても自転車乗れるとうれしいし。ささやかな幸せです。
マイノリティにも愛の手をお願いします(ぺこり)

gekou

「いやいや、そして、癇癪」に挑む

LDセンターで言われた通り、アドバイスを実行してみる。

まず、一番困っている、「いやいや、そして、その後の癇癪」このパターンをなんとか改善&回避したい!!
で、早速、絵を描いて、日程表?スケジュール表みたいなんを簡単に作成(一分ぐらいでテキトーなもん)する。
朝ばーじょん&晩ばーじょん。の2パターン。
↓こんな感じ(下のメモのぴらぴらはマメ子がマネして貼りつけた)
nittei

見事玉砕!全く効き目なし。
「何やっとるねん?おかん、今更」って感じ。

見通しがつかないから、「いやいや」というのではなさそうです。
訳もなく「いやいや」と言ってるように思える。理由は全くわかんねー!
しかし、LDセンターの先生曰く、必ず、何か理由があるとのこと。
そんな謎解き、朝からやってらんねー!!
6時に起きてるがそんな時間がない!!

今朝は、久々に、「いやいや」がしつこく。激しさはないが、なんしかしつこくこちらの言うことは聞く気がない。
お着替えでつまづいた。まじ、こけた。
パンツいっちょで、床にゴロリ。「いやいや」&ゴロゴロ。
そして遅刻。
なんとか無理矢理、最終段階では力ずく、着替えと歯磨きを終え、学校へ車で連れて行く。
すると、ニコニコ顔で、車から飛び出す、マメ子。ここが一番の謎です。
上機嫌で、教室へ。
遅刻だけれど、態度はデカイ!!
笑顔でみんなにおはようと挨拶。。。もう、やってらんない。。
担任まで、「みんなマメ子ちゃんに、おはよう言うてよー」と、優し過ぎ。。遅刻やのに。。
図に乗るマメ子です。。


今日は、また新たに、学童の方から、アドバイス。
①マメ子に選択させる。
着替えの時なら、「服どっちがいい~?」とか。
風呂なら「パパとママどっちと入る~?」とか。
ま、これもやってるけど、全く効き目ないけどな。
②ひたすら親が下手に出る。
これは、イマイチできないな。プライドがじゃまする←どんなプライド(笑)

これに懲りず、いろいろと作戦練ります。
マメ子には負けてらんねー!(正直めんどくさいけど)

文字で伝える

昨夜いつものごとく、晩ご飯も食べて、ビールも飲んだし、ちょっくらごろ寝してました。
するとマメ子が、「こっち!こっち!」と言うんです。
すぐそばで「こっち、こっち」と言われても、意味不明。
「こっち?何がこっちやの?」とあたし。
「こっち!こっち!」としつこくマメ子。
このやりとりを五回ほど繰り返す。
するとマメ子が、サッと自分の部屋へ行き、ゴソゴソしてます。
やばい、機嫌そこねたか、あたし。。とビビってたら。
マメ子が、サッとメモを差し出しました。
メモには「ひこうき」と書かれていました。
マメ子は、ゴロ寝のあたしに、ひこうき(ひざの上に乗せる遊び)をやって欲しかったみたいです。
なるほど!
すげーよマメ子!と感心しました。

でも、気になることが2つ。
①「ひこうき」って言えるはずなのに、なんで「こっち」としか聞き取れなかったんだろう?
②マメ子のメモは「ひこかき」と書かれてました。「う」と「か」を間違ってました。

とりあえず、気にしないことにします(笑)

moji.jpg

お風呂

マメ子との生活、一度つまずくとずるずるずると、流れが狂いだす。

平和に流れて行けば何事もなく笑顔で一日は終わるのに。

帰宅してから寝かせるまで、マメ子とニコニコと仲良くやって行くのに、さりげに必死な自分がいる。

こちらとしては、帰宅→宿題&明日の時間割→アンパンマン見る(その間に晩ご飯作る)→お風呂→ごはん食べる→寝る

ってのが理想のコース。

この風呂からごはんあたりが難関だ。

アンパンマンが終わったころを見計らい、マメ子にこう言ってみた。

「まめちゃーん!今からお風呂入りますよ♪」

「で、お風呂あがったら、ジュースで乾杯するよ」」←ジュースがポイントです。

「んで、ごはん食べるよ

「ジュース♪ジュース♪]」予想通りゴキゲンです

すんなり風呂に行ってくれました♪

お風呂では、クイズ合戦がお気に入り。

クイズってほどのもんじゃないけど、なんでも質問形式にすると喜ぶマメ子

「お風呂で使う泡の出るものはなーんだ?」とか言うと。

「はーい!はーい!」とか言って、はりきって手をあげるので、

「はい、マメ子ちゃん」と当ててあげると、喜んで発言してくれます。

ちょっと何言ってるかわかんないですけど、これはなかなかSTになるやん!?って感じです。

ちょっと難しい時は、1番or2番と選択させたり。

お風呂上がった後もなかなかパジャマ着てくれず、ずっと裸…

ここで「パジャマ着てよー」と言ってもうまく行きません。

余計に不機嫌&意固地なマメ子になります。

なもんでまたクイズ「お風呂上がったらすることはなんですか?1番、裸でずっといる。2番、パジャマを着る。さぁ、どっちでしょう?」

はりきって、パジャマを着てくれましたー!

ひゃっほ~♪今日はママの勝ちだね~~←ほんま大人げないヤツです。
