Entries



お手伝い

キャンプから帰って来て、少しマメ子がお姉さんに!?
家で、お手伝いをやってくれるようになりました。
洗濯を干す時には、マメ子は渡す係、そして、あたしは干す係。
洗い物の時は、マメ子が皿を洗う係、あたしはゆすぐ係。
うそみたいにきちんと言うことを聞いて、しかも、楽しんでやっている。
母はもう感涙です(おおげさ)

やはり、夏休みに入って、マメ子もゆとりが出て、ほんわかムードなのかもね。
余裕があるから出来るのかも。
いつもは常にイライラしてるから・・・・(マメ子が)

そういえば、マメ子はキャンプで、ピーラー使いこなしてた。
母はビビリました。
家ではピーラーなんてあぶないあぶない。。って思ってたが、学童では、ピーラー担当だそうで。。
家でも、トライしていこうと思う(正直ヤダけど)

ちょっとうれしい。

今日は、お風呂で、マメ子が、初めて、背中洗ってくれた!
(自分から、洗ってくれたのは、たぶん初めて)
な~んかね、すごくうれしかった、母です。
しょーもないことかもですが。。。

そういえば、今日は、自分の机の上もお片づけしたよーと、うれしそうに報告してくれた。
片付けのことでは、常にケンカになる勢い(マメ子は片付けが大の苦手)だったので、すごくビックリした。
もちろんすごくうれしいです。
もうマメ子は片付けが出来ない女なんだと思っていただけに。

いよいよ、今週末は、恒例の、学童のサマーキャンプ(一泊二日)だぁぁぁぁぁ!!
あぁぁぁぁああぁあああぁぁぁぁ・・・。
がんばります・・・。

今日のマメ子

最近のマメ子。
というか、正月明け、2009年度のマメ子は、今までのマメ子とちと違う。
なーんか、一緒にいて指示が通りやすい。
「待て」がわかる女。←犬かい!
なんしか、ちといい感じ。
トラブル減です。

コミュニケーションぐっどです。

最近はぬいぐるみ、人形が大好きで、ぬいぐるみ達と寝るのが趣味?です。
今日は誰と一緒に寝るのー?と聞くと、「さる」と文字で書いて教えてくれました。
「さる」ってしかしね…。おさるのジョージのぬいぐるみのことやねんけど。
「さる」って、正しいけどさ…。「じょーじ」と普通書きそうなんやけどね。。(笑)

この前、我が家にポニョ人形がやってきました。
新入りちゃんがお気に入りで、ずっと一緒です。
DSやる時も膝の上にポニョのせてやってます。

今日の晩ご飯は、ハンバーグ。
何も頼んでないのに、一生懸命お手伝いしてくれました。
あたしが台所に立つと、ササッ!とエプロンと三角巾を用意しはります。
そして、あたしにも、エプロンと三角巾差し出します。。。いつもエプロンさえしないあたし。。
ああ、めんどい。。でも、マメ子がやる気なので、しかたありません。。ブツブツ。
マメ子、玉ねぎの皮むき、何も頼んでないがやってくれました。
あとはほうれん草ゆでたヤツをしぼって、胡麻和え作ってくれました。

おうち、、きて、、

今、マメ子練習してます。

お友達を誘う練習。

「おうち…、きて…」

「おうち…、おいで…」

大好きなお友達ができたみたい。

2年生の女の子。マメ子はその子を「ふー」と呼んでる。

その子の後をついて、なんでもマネしてる。

支援学級でも学童でもいつも一緒に遊んでるみたい。

だから、「今度、家にも遊びに来てほしいよなーっ」てマメ子と話してて、練習することになりました。

帰宅後マメ子に「ふーちゃん、誘えたー?」って聞いたら。

「ナイ!」と返事。

遊び過ぎて忘れていたに違いない(笑)
