Entries



ひらがなのお勉強

ここ2日間、マメ子を迎えに行くと、マメ子がニコニコしながら「ママ、ハイ!」と言って、お花をプレゼントしてくれます。

昨日はタンポポ、今日はコスモス。

そんなことがとてもうれしいです。

今日もいい一日だったんだなーと、ホッと胸をなでおろす瞬間です。

で、本題、お勉強についてちょっと書いときます。

今、「じぶんの名前を書く」ってことをテーマに勉強してます。

一学期からずっとコレ目標。

どんだけ時間がかかるねん!と言いたいが、言うのはここだけにしときます(笑)

ようやくそれが終わりつつあります(なんとか名前らしくなってきた?!)

マメ子ペースに合わせじっくりと教えてくれる先生方にはほんと感謝です。

親が教えるとケンカして終わりってことが多々ありますもん。

そして、この前、支援学級の先生から質問がありました「次ぎはどの字を勉強したいですか?」と。

次ぎは、やっぱ母であるあたしの名前かな?とか住所いっとこか?とかいろいろ考えてました。

でも、まぁ、とりあえず本人に確認しようと。「次ぎはどの字勉強する?」とマメ子にたずねると。

マメ子は、自分の学習机の引き出しから、学童の友達の写真を持ってきて、「この子」と指差しします。

「このNくんの名前を勉強したいの?」と聞くと

「うん!」とうれしそうなマメ子。

なんで急にNくん???誰??母は知らんけどな。。

で翌日、学童の先生にたずねると

「Nくん、マメ子ちゃんと同じクラスですよ、席が近いようで、給食の時に、袋やぶってくれたり、いろいろよくしてくれるそうですよ」とのこと。

おお~、そうだったのね~~。

きっと控えめ、シャイな子なんだ。

ガンガン話す子じゃないんだ、Nくん。

今度、お礼いっとこう!

優しい子のことが、大好きなマメ子。

こおいうのは、ようわかってはるわ。。

みんなに支えられて今日もなんとかがんばってます♪


情緒不安定?

担任より、次ぎのように電話がありました。

「今日の帰り際、ママ、ママと泣いてました。泣きながらもお友達が学童に引っ張って連れて行ってくれました」
しばし、考える…何故泣くマメ子?

昨日、風邪気味だったので、学童を休みました。

だから今日も、あたしが迎えに行く、そして、学童休める。そんな勘違いしてたのかなぁ?

学童、あんなに楽しんでいるのに。まだ泣くか。

確かに昨日も帰宅後、情緒不安定で、度々泣いてたなー。

なんで泣くかがわからんから、こちらも辛い。なんとなく不安になる。

話せないから、よくわかんないのよね、マメ子の気持ちが。

想像するしかない。その想像が正しいのかどうかがわからん。

マメ子に振り回されないよう、こんな時こそ、自分は冷静に。

時間割

今日は機嫌よかったのか、「明日の時間割やっときやー」というと「ハイ」とよいお返事

ちゃんと時間割表の水曜のところを指差して、曜日があってるのか確認しに来ましたよ(笑)

ちょっと時間かかってる…

図書室で借りた本が、ランドセルに入らない…アワワ大変そう。。

無理矢理ぎゅうぎゅう詰め込んでるよ

「その大きさなんぼ無理に入れても入れへんでー、サブバック使いー、手さげの袋使いーー」としつこくアドバイス。

なかなか言うことを聞かない(いつもそう)ので、言うだけ言うて後は放置。

5分後ぐらいにしぶしぶサブバックに借りた絵本入れて、「できた」と満足そう。

えんぴつも自分で削ってたー!

えらいぞマメ子、今日は

なんとかボチボチやけど、できるようになってきたね、母ウレシ。

習い事

なんかええ習い事ないかいな?

マメ子に何か趣味みたいなもの持たせてあげたいなーと前から思いつつ…。
マメ子が何が好きか?
何が向いているのか?
それがさっぱりわからない。

まず、習うと言っても、基本、人の話をじっくり聞くとか、人がやってることをきちんと見るとか、全く苦手エリア。
なもんでついつい習い事から足が遠ざかる。。

でも、やはり、何かなにかぁぁぁぁ~~、好きなもの一個でもあったらマメ子にとって助けになるのかなぁって思ってしまう。
ココロの拠り所(父母以外)というか。そんなんがほしいのです。

今なんとなく候補にあがってるのは、
・スイミング(以前通っていたが、保育園に行くのが嫌だの癇癪がひどく、スイミングよりまず保育園ってことでやめた)
・フラ(箕面のロミロミーズとかいう障害児オッケーのとこ)

でもなんか悩む~~。

エプロン忘れた

今日は、支援学級で10月生まれのお友達のお誕生日会でした。

お誕生日会はいつも、みんなでお菓子を作ります。

昨日、学校からもらって来たプリントに書いてあった「エプロンとふきん、持たせてあげてください」

ああ、確かに見たさ、見たんだけどさ…。

で、今日マメ子帰宅→そんで連絡帳を読む→連絡帳に「今日はお誕生日会でババロア作りましたよ…」

アワワ…すっかり母ちゃん忘れてたわ、ごめんよ、マメ子。

母:「マメちゃん、ごめんなー、みんなエプロンしてたのに、いややったなぁー、さみしかったんちゃう?」

マメ子:にんまりして、給食エプロンして作った(たぶんだけどゼスチャーでそんな感じ)「食べた、おいしかった♪」

母:「今度、また作ってなー」

マメ子:「うん!!」と元気いっぱいのお返事です。

楽しそうニコニコ笑顔で言ってくれてホッとした。

10月のST・OT

14日、ST行ってきた。

まず絵カード。
「男の子が女の子にプレゼントをあげている」絵カード。
「女の子が男の子にプレゼントをあげている」絵カード。
この二つから「男の子が女の子にプレゼントあげてるのはどっち?」と質問し、絵カードを選ぶという課題。
マメ子は混乱するみたいで、ごっちゃになってた。
「へーこんなんもわからんの?」ってのがあたしの心の中の言葉。
これではかなりこちらの話していることは理解できてないだろうなー。
てか、ちょっとはちゃめちゃでなんとなく理解しているという感じかな?

先生は「助詞がわかってないなー」「三語文はまだやなー」とか言ってた。
助詞なんてそらわからんぜーって思ってしまった。親でも危うい。きっと間違えとる。

次は、学校でもよくやるマッチング。
椅子の絵カードと「いす」っていうひらがなでかかれたカードのマッチング。
その他もろもろ。ここはクリア。

椅子の絵カードを見せて「い」のカードと「す」のカードで「いす」と作成する。その他いろいろ。

次ぎは、言葉が何音あるか答える。
「ひこうき」なら4個。
「こ」は何番目?なら2番目と答える。
ここいらもなんとなく出来ているもよう。

簡単な足し算もした。
先生が「あわせて」「ぜんぶで」とかの言葉の意味を理解するのが難しいと言ってた。
足し算はイマイチ理解できてなさそう。




15日、OT行ってきた。
まずパズル。
まだこれやらなアカンかって感じ。これずっとやってるよ。

次ぎは折り紙で紙ひこうき。
なんとかがんばるが、先生がやってるのを「じっと見る」これが苦手。
なんしか待てないせっかちマメ子。
見なけりゃできるわけないでー。
あと折り目つける、アイロンってのも苦手だなー。指先使わず手の平で不器用な感じで折り目つけてる。
で紙ひこうきを飛ばします。
腕の使い方が前にまず出るように。そして手首をキチンと使うようにとアドバイス。
なかなか体を使いこなすのは苦手なマメ子です。
でも紙ひこうきは気に入って、大興奮。

最後はビーズを先生の指示に従い取って渡す。
「赤いビーズちょうだい」で、全部かき集めて渡す。一個ずつ渡すのではなく何個もかき集めて、手の平を使って、そこにビーズを貯めて先生に手渡すという感じ。
ぎこちないけどなんとなくできてた、、、と思う。

マメ子、今日もおつかれさんでした!
母は異常に眠かったっす。先生すんません。

おうち、、きて、、

今、マメ子練習してます。

お友達を誘う練習。

「おうち…、きて…」

「おうち…、おいで…」

大好きなお友達ができたみたい。

2年生の女の子。マメ子はその子を「ふー」と呼んでる。

その子の後をついて、なんでもマネしてる。

支援学級でも学童でもいつも一緒に遊んでるみたい。

だから、「今度、家にも遊びに来てほしいよなーっ」てマメ子と話してて、練習することになりました。

帰宅後マメ子に「ふーちゃん、誘えたー?」って聞いたら。

「ナイ!」と返事。

遊び過ぎて忘れていたに違いない(笑)

お風呂

マメ子との生活、一度つまずくとずるずるずると、流れが狂いだす。

平和に流れて行けば何事もなく笑顔で一日は終わるのに。

帰宅してから寝かせるまで、マメ子とニコニコと仲良くやって行くのに、さりげに必死な自分がいる。

こちらとしては、帰宅→宿題&明日の時間割→アンパンマン見る(その間に晩ご飯作る)→お風呂→ごはん食べる→寝る

ってのが理想のコース。

この風呂からごはんあたりが難関だ。

アンパンマンが終わったころを見計らい、マメ子にこう言ってみた。

「まめちゃーん!今からお風呂入りますよ♪」

「で、お風呂あがったら、ジュースで乾杯するよ」」←ジュースがポイントです。

「んで、ごはん食べるよ

「ジュース♪ジュース♪]」予想通りゴキゲンです

すんなり風呂に行ってくれました♪

お風呂では、クイズ合戦がお気に入り。

クイズってほどのもんじゃないけど、なんでも質問形式にすると喜ぶマメ子

「お風呂で使う泡の出るものはなーんだ?」とか言うと。

「はーい!はーい!」とか言って、はりきって手をあげるので、

「はい、マメ子ちゃん」と当ててあげると、喜んで発言してくれます。

ちょっと何言ってるかわかんないですけど、これはなかなかSTになるやん!?って感じです。

ちょっと難しい時は、1番or2番と選択させたり。

お風呂上がった後もなかなかパジャマ着てくれず、ずっと裸…

ここで「パジャマ着てよー」と言ってもうまく行きません。

余計に不機嫌&意固地なマメ子になります。

なもんでまたクイズ「お風呂上がったらすることはなんですか?1番、裸でずっといる。2番、パジャマを着る。さぁ、どっちでしょう?」

はりきって、パジャマを着てくれましたー!

ひゃっほ~♪今日はママの勝ちだね~~←ほんま大人げないヤツです。
