Entries



今日のマメ子

最近のマメ子。
というか、正月明け、2009年度のマメ子は、今までのマメ子とちと違う。
なーんか、一緒にいて指示が通りやすい。
「待て」がわかる女。←犬かい!
なんしか、ちといい感じ。
トラブル減です。

コミュニケーションぐっどです。

最近はぬいぐるみ、人形が大好きで、ぬいぐるみ達と寝るのが趣味?です。
今日は誰と一緒に寝るのー?と聞くと、「さる」と文字で書いて教えてくれました。
「さる」ってしかしね…。おさるのジョージのぬいぐるみのことやねんけど。
「さる」って、正しいけどさ…。「じょーじ」と普通書きそうなんやけどね。。(笑)

この前、我が家にポニョ人形がやってきました。
新入りちゃんがお気に入りで、ずっと一緒です。
DSやる時も膝の上にポニョのせてやってます。

今日の晩ご飯は、ハンバーグ。
何も頼んでないのに、一生懸命お手伝いしてくれました。
あたしが台所に立つと、ササッ!とエプロンと三角巾を用意しはります。
そして、あたしにも、エプロンと三角巾差し出します。。。いつもエプロンさえしないあたし。。
ああ、めんどい。。でも、マメ子がやる気なので、しかたありません。。ブツブツ。
マメ子、玉ねぎの皮むき、何も頼んでないがやってくれました。
あとはほうれん草ゆでたヤツをしぼって、胡麻和え作ってくれました。

今年もよろしく♪

だいぶおそくなりましたが…。
あけまして、おめでとうございます
2008年は、いろいろとありがとうございました。
応援や、アドバイス、いろいろいただき感謝してます。
2009年も、悩んだり、喜んだりと、そんな感じでやっていくことになりそうです。
ぼちぼちとやっていきますので、今年もよろしくおねがいしますねー♪

3学期のマメ子は、順調です。
この前なんか、朝起きて、パパが脱ぎ散らかしたパジャマをさりげなくたたんでくれたり。
ままごとセットのコーヒーカップとお皿を机の上にならべて朝の用意の真似事してみたり。
前までぜったいこんなことしなかったーーー。と驚きです。

3学期から、朝起きてからすぐに、「着替える」ことにしました。
なんしか、着替え→朝ごはん、という順番にすると、すごくスムーズに着替えてくれるようになった。
あんだけお着替え嫌がってたのは、いったいなんだったんだろう?ってことですよ。
ま、スムーズに行けばそれでよしなんですがね。。

次に、「はみがき」
一番難関である「はみがき」はですね。
この前、歯科の方受診しましたら、虫歯があったんです。初虫歯。母は結構ショックでしたが…。
ま、その虫歯のおかげで、先生にちょっと注意されたマメ子なんです。
「甘いもんばっか食べたらアカンよ!」てな普通の注意なんですが。
先生に言われると案外きくんですよね、コレが。母が言うのは聞かんくせにね。
んで、ちょっと歯科のことも怖がり出すようになって(病院好きのマメ子が怖がるのはめづらしい)来て、いい感じで歯みがきもがんばってくれてます。
ついでに甘いものも少しは我慢しなきゃ!とも思ってるようで…。
「我慢しなきゃ!」って思いが出てきた(少しですけど)ことにすごく成長を感じます。

あと登校について。
家を出る時に出てた「イヤイヤ」なんですが。
今は「プリポカ」とかいうカイロを玄関で渡し、機嫌を直してます。
こんなしょーもない単純なことで機嫌は直ってます(笑)
その後も機嫌よく歩いて登校できてます。
試行錯誤の毎日ですね。

正月に蟹にあたり、丸二日寝込んだんですけど、それ以来、マメ子が母思いになってくれてる気がします(勘違いか)
比較的「逆切れ」が減ったし。
こちらの言うことをすこしほんまにすこし、聞いてくれるようになってます。素直というか…。
意思疎通しやすい感じです。
「癇癪」が減るというのはほんまありがたいですね。
「癇癪」でこちらの精神的なエネルギーはかなり消耗するように思います。胃痛の回数も減るしね。
癇癪がひどかった日は何もやる気がしないというか…。やつれるというか(痩せはしない)
素直でいてくれると、こちらも元気です。
ま、そうは言っても、悩み事はつきないですが…。

ま、こんな感じで相変わらずのマメ子です。今年もよろしくです
