Entries



お手伝い

キャンプから帰って来て、少しマメ子がお姉さんに!?
家で、お手伝いをやってくれるようになりました。
洗濯を干す時には、マメ子は渡す係、そして、あたしは干す係。
洗い物の時は、マメ子が皿を洗う係、あたしはゆすぐ係。
うそみたいにきちんと言うことを聞いて、しかも、楽しんでやっている。
母はもう感涙です(おおげさ)

やはり、夏休みに入って、マメ子もゆとりが出て、ほんわかムードなのかもね。
余裕があるから出来るのかも。
いつもは常にイライラしてるから・・・・(マメ子が)

そういえば、マメ子はキャンプで、ピーラー使いこなしてた。
母はビビリました。
家ではピーラーなんてあぶないあぶない。。って思ってたが、学童では、ピーラー担当だそうで。。
家でも、トライしていこうと思う(正直ヤダけど)

サマーキャンプ

ぶ、ぶ、ぶじに、サマーキャンプ終わりました。
な、な、なんとか、生きて帰ってきました・・・・。
ずーっと雨でもう大変。

マメ子、親と離れて、一人でなんとかがんばりました。
キャンプ楽しかった。来年も行く!と言っております。。。。

このキャンプ中に、一人で和式トイレにも行けるようになってました。
親と離れるのはいいことだと思う。

ちょっとまだしんどいので、今日はこれで。

ずる休み

今日は、夏休みのプール&学童を、ずる休みした。
「ずる」というのは、親の立場から見て、なのかもしれないが・・・。

夏休みのプール。マメ子は行きたいのに、何故か恒例のハミガキでつまづいて、イヤイヤモードに突入。
もうこちらもうるさく言わずに放置。様子みもって、「磨いたらどない?」というぐらいにしておいた。
さすれば、プールにはもう間に合わない時間になっていた。
しばらくしてから、「プール!!」と言って泣き叫ぶ。
プールに行きたいのに、イヤイヤモードから抜け出せないマメ子、ほんと不思議。

で、しばらくし、なんとか、自分で歯磨き!と気持ちをたて直し、歯磨きは無事終了し、いつでも家を出れる状態に。
でも、学童に行けない様子。
理由はもうこちらには理解不能。
わかることは、行けないようだということ。ただそれだけ。

なもんで、「休むのか?」とたずねると、「うん」とマメ子。
でお休みが決定す。

昨日は、あんなに機嫌よかったのになぁ、マメ子の心の内は伺い知れぬ。

2年生で、これでは、この先は、登校拒否というのも、きっと高確率でありえるんだろうなーと思う今日この頃。はぁ~~
障害児なんて、他人事と思ってたが、わが身に舞い降りて来たマメ子。
登校拒否なんて、他人事と思ってたが、案外、身近なとこにありそうな気がして来た。突然急に。
常識とはかけ離れた生活になりそうな予感。(もうすでに毎日遅刻だしアレだけど・・・。)
常識なんてうるせー大嫌いだ!と思ってたわりに、意外に常識人な自分に気づいた。
なんしか、何が起こってもびびらぬ。かかってこんかい!という、心の準備をしとかねば。と思ったよ、今日という日は。
恐るべし、マメ子。
自分の根底をくつがえして行くマメ子である。

そして、休んだマメ子は、ごきげんもうるわしく、遊びたおしたのである。
あんたは、ほんと脳天気だよ。あこがれる!

ちょっとうれしい。

今日は、お風呂で、マメ子が、初めて、背中洗ってくれた!
(自分から、洗ってくれたのは、たぶん初めて)
な~んかね、すごくうれしかった、母です。
しょーもないことかもですが。。。

そういえば、今日は、自分の机の上もお片づけしたよーと、うれしそうに報告してくれた。
片付けのことでは、常にケンカになる勢い(マメ子は片付けが大の苦手)だったので、すごくビックリした。
もちろんすごくうれしいです。
もうマメ子は片付けが出来ない女なんだと思っていただけに。

いよいよ、今週末は、恒例の、学童のサマーキャンプ(一泊二日)だぁぁぁぁぁ!!
あぁぁぁぁああぁあああぁぁぁぁ・・・。
がんばります・・・。

カラオケにゆく。

今日は、パパが休日出勤だったので、マメ子と二人でカラオケ行って来た♪

マメ子、なかなか役立つぜ!

一人でカラオケはなんとなくキツイもんがあるが、なんとか、マメ子もお付き合いしてくれるようになった。

成長したもんです

マメ子は、「あ~、あ~」と歌っています

今は、GReeeeNの「キセキ」が好きらしいです。

一応、1時間ぐらいなら、楽しめるようです。フリードリンクもあるし。

なんとなく・・・カラオケで、お話の訓練にならないかしら・・・なんて思ってますが、どうなんでしょ?

よく、童謡を聴かせるといいよ~♪とか、聞いたりしてたんだけど。

カラオケのが、歌ってやるぜ!と思いそうなんだけどなー、家で童謡聴いているより。

ま、発声の訓練にはなるとは、思うねんけどなー。

母は、エレカシ、オンパレ

マメ子やし、全く気を使わず。イシシ

しかも、マメ子もエレカシ好きになってる様子(車でヘビロテなので)でナイスです。

エレカシでは、「桜の花、・・・」で盛り上がってました(マメ子が)

これからも機会(パパがおらん時)あれば、行ってやろうと思ってます

そして、明日は、スーパー銭湯へ行く約束をしてしまいました

母は、プールには行きたくない!(デブなので)と訴えると、うまいこと、銭湯の話を持ってくるという策士なマメ子です。


※やたらに絵文字を使ってみたが、正直めんどいねー(笑)

フラ教室へ行った。

めちゃ、ごぶさたしとります。
エレカシ中毒なもんで、マメ子ブログがおろそかになっております。

マメ子は元気です!
相変わらず遅刻マンですが、なんとか、教室の入り口で「バイバイ」としてくれます。
登下校もなんとか歩いて行けてます

この前は、発達相談もあり、一応、4歳ちょっと超えたと言われてます。
ま、いつも通り、年齢の半分ぐらい。そのペースを守ってるようです

この頃の遊びは、DSのトモダチコレクションがお気に入り。
発達をみてくれた心理の先生に、「DSなら一人で遊べます。あとの遊びは一人では遊べない」と言うと、「DSさせてあげてもいいよ。自分はできるんだ。と思えることが大切」みたいなことを言うてはった。
今のところ、自信ありそげなのは、けんだまとDSと神経衰弱かなーと思う。
勉強も、無理して難しいのをさせるより、基礎的なものを繰り返しするのが大切なようだ。

そうそう、今日は、前々から気にしていた、フラ教室の体験にお友達と一緒に行って来ました。
マメ子は途中で疲れて、ウダウダだった。
楽しんでくれるなら、いいんだけどなー。
フラより、友達との鬼ごっこのが楽しそうだった、正直んとこ。
フラ教室は、母も一緒に踊ったり出来て楽しかった(自分自身は)
人たちはフレンドリーだし、なかなかよかったです♪

ruri
    ↑
最近よく行ってます。るり渓。

rurikaeru.jpg
    ↑
赤ちゃんアマガエルたくさんいてる。


