FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お手伝い

キャンプから帰って来て、少しマメ子がお姉さんに!?
家で、お手伝いをやってくれるようになりました。
洗濯を干す時には、マメ子は渡す係、そして、あたしは干す係。
洗い物の時は、マメ子が皿を洗う係、あたしはゆすぐ係。
うそみたいにきちんと言うことを聞いて、しかも、楽しんでやっている。
母はもう感涙です(おおげさ)

やはり、夏休みに入って、マメ子もゆとりが出て、ほんわかムードなのかもね。
余裕があるから出来るのかも。
いつもは常にイライラしてるから・・・・(マメ子が)

そういえば、マメ子はキャンプで、ピーラー使いこなしてた。
母はビビリました。
家ではピーラーなんてあぶないあぶない。。って思ってたが、学童では、ピーラー担当だそうで。。
家でも、トライしていこうと思う(正直ヤダけど)
スポンサーサイト

サマーキャンプ

ぶ、ぶ、ぶじに、サマーキャンプ終わりました。
な、な、なんとか、生きて帰ってきました・・・・。
ずーっと雨でもう大変。

マメ子、親と離れて、一人でなんとかがんばりました。
キャンプ楽しかった。来年も行く!と言っております。。。。

このキャンプ中に、一人で和式トイレにも行けるようになってました。
親と離れるのはいいことだと思う。

ちょっとまだしんどいので、今日はこれで。

ずる休み

今日は、夏休みのプール&学童を、ずる休みした。
「ずる」というのは、親の立場から見て、なのかもしれないが・・・。

夏休みのプール。マメ子は行きたいのに、何故か恒例のハミガキでつまづいて、イヤイヤモードに突入。
もうこちらもうるさく言わずに放置。様子みもって、「磨いたらどない?」というぐらいにしておいた。
さすれば、プールにはもう間に合わない時間になっていた。
しばらくしてから、「プール!!」と言って泣き叫ぶ。
プールに行きたいのに、イヤイヤモードから抜け出せないマメ子、ほんと不思議。

で、しばらくし、なんとか、自分で歯磨き!と気持ちをたて直し、歯磨きは無事終了し、いつでも家を出れる状態に。
でも、学童に行けない様子。
理由はもうこちらには理解不能。
わかることは、行けないようだということ。ただそれだけ。

なもんで、「休むのか?」とたずねると、「うん」とマメ子。
でお休みが決定す。

昨日は、あんなに機嫌よかったのになぁ、マメ子の心の内は伺い知れぬ。

2年生で、これでは、この先は、登校拒否というのも、きっと高確率でありえるんだろうなーと思う今日この頃。はぁ~~
障害児なんて、他人事と思ってたが、わが身に舞い降りて来たマメ子。
登校拒否なんて、他人事と思ってたが、案外、身近なとこにありそうな気がして来た。突然急に。
常識とはかけ離れた生活になりそうな予感。(もうすでに毎日遅刻だしアレだけど・・・。)
常識なんてうるせー大嫌いだ!と思ってたわりに、意外に常識人な自分に気づいた。
なんしか、何が起こってもびびらぬ。かかってこんかい!という、心の準備をしとかねば。と思ったよ、今日という日は。
恐るべし、マメ子。
自分の根底をくつがえして行くマメ子である。

そして、休んだマメ子は、ごきげんもうるわしく、遊びたおしたのである。
あんたは、ほんと脳天気だよ。あこがれる!

ちょっとうれしい。

今日は、お風呂で、マメ子が、初めて、背中洗ってくれた!
(自分から、洗ってくれたのは、たぶん初めて)
な~んかね、すごくうれしかった、母です。
しょーもないことかもですが。。。

そういえば、今日は、自分の机の上もお片づけしたよーと、うれしそうに報告してくれた。
片付けのことでは、常にケンカになる勢い(マメ子は片付けが大の苦手)だったので、すごくビックリした。
もちろんすごくうれしいです。
もうマメ子は片付けが出来ない女なんだと思っていただけに。

いよいよ、今週末は、恒例の、学童のサマーキャンプ(一泊二日)だぁぁぁぁぁ!!
あぁぁぁぁああぁあああぁぁぁぁ・・・。
がんばります・・・。

カラオケにゆく。

今日は、パパが休日出勤だったので、マメ子と二人でカラオケ行って来た♪

マメ子、なかなか役立つぜ!

一人でカラオケはなんとなくキツイもんがあるが、なんとか、マメ子もお付き合いしてくれるようになった。

成長したもんです

マメ子は、「あ~、あ~」と歌っています

今は、GReeeeNの「キセキ」が好きらしいです。

一応、1時間ぐらいなら、楽しめるようです。フリードリンクもあるし。

なんとなく・・・カラオケで、お話の訓練にならないかしら・・・なんて思ってますが、どうなんでしょ?

よく、童謡を聴かせるといいよ~♪とか、聞いたりしてたんだけど。

カラオケのが、歌ってやるぜ!と思いそうなんだけどなー、家で童謡聴いているより。

ま、発声の訓練にはなるとは、思うねんけどなー。

母は、エレカシ、オンパレ

マメ子やし、全く気を使わず。イシシ

しかも、マメ子もエレカシ好きになってる様子(車でヘビロテなので)でナイスです。

エレカシでは、「桜の花、・・・」で盛り上がってました(マメ子が)

これからも機会(パパがおらん時)あれば、行ってやろうと思ってます

そして、明日は、スーパー銭湯へ行く約束をしてしまいました

母は、プールには行きたくない!(デブなので)と訴えると、うまいこと、銭湯の話を持ってくるという策士なマメ子です。


※やたらに絵文字を使ってみたが、正直めんどいねー(笑)

フラ教室へ行った。

めちゃ、ごぶさたしとります。
エレカシ中毒なもんで、マメ子ブログがおろそかになっております。

マメ子は元気です!
相変わらず遅刻マンですが、なんとか、教室の入り口で「バイバイ」としてくれます。
登下校もなんとか歩いて行けてます

この前は、発達相談もあり、一応、4歳ちょっと超えたと言われてます。
ま、いつも通り、年齢の半分ぐらい。そのペースを守ってるようです

この頃の遊びは、DSのトモダチコレクションがお気に入り。
発達をみてくれた心理の先生に、「DSなら一人で遊べます。あとの遊びは一人では遊べない」と言うと、「DSさせてあげてもいいよ。自分はできるんだ。と思えることが大切」みたいなことを言うてはった。
今のところ、自信ありそげなのは、けんだまとDSと神経衰弱かなーと思う。
勉強も、無理して難しいのをさせるより、基礎的なものを繰り返しするのが大切なようだ。

そうそう、今日は、前々から気にしていた、フラ教室の体験にお友達と一緒に行って来ました。
マメ子は途中で疲れて、ウダウダだった。
楽しんでくれるなら、いいんだけどなー。
フラより、友達との鬼ごっこのが楽しそうだった、正直んとこ。
フラ教室は、母も一緒に踊ったり出来て楽しかった(自分自身は)
人たちはフレンドリーだし、なかなかよかったです♪

ruri
    ↑
最近よく行ってます。るり渓。

rurikaeru.jpg
    ↑
赤ちゃんアマガエルたくさんいてる。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。