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[C41]

すべてのキーワードは「心に寄り添う・・・」ってことなんやね。

寄り添えたら、「いやいや」の理由もわかって、その理由を代弁してあげられるようになる・・・といいことづくめのようだけど、でも、寄り添う努力をしてるチェブさんとしては、「どうやったら寄り添えるの?」、このヒトコトに尽きるね。

とはいえ、教室ではいつもニコニコしてご機嫌なところはかなりホッとする。

根気がいることだけども、結局は、この粘りも、寄り添うことにつながるのかな。

今、チェブさんに贈るヒトコト、「ファイトーv-220


  • 2008-12-09
  • 投稿者 : チヨ
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  • 編集

[C42] ごぶさたです

 マメちゃんが、大人になった時のこと創造していくのって良いかも。
 頑張ってもできない事は、あるんだけどね。他人に迷惑かけながらも、迷惑かけない?わかんないですよね。

 チェブさんの更新見逃すときもあるので、我が家への足跡もよろしくです。
  • 2008-12-09
  • 投稿者 : みらいの母
  • URL
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[C43]

e-434チヨさん
まいどです!
そうなんよ。
心に寄り添う、そして、代弁する。
この2本柱がとても大切みたい。てか、これしかないよね、先生からのアドバイスがさ…とほほ。
この「心に寄り添う」って、言うのは簡単やけど、これはかなりムズイ。
自分の気持ちもよくわからんことあるのに、他の人の気持ち、たとえ、我が子であっても、わかるわけない(きっぱり)
しかも、マメ子は言葉があまりないから、表情&態度で読むしかない…。
かなりアラフォーの脳が疲れるねん。難問すぎ。

昨日も、風呂で、マメ子が、ゼスチャー&空文字&手話で、ガンガンなんか言うてきてさ。
あげく「明日の給食はカレーライス。スプーンで食べる」ってな内容やってんけど、理解するのに、1時間もかかったよ。

だから、もう、わかりたいと努力してる、オカンはあんたの味方です。てとこだけ、マメ子には理解してもらえたらなぁと、ハードルを勝手に低くしてるよ(笑)

どうしようもない状況だけれども、応援してもらえるのは、単純に元気がでるわ!
いつもありがとう♪
  • 2008-12-10
  • 投稿者 : チェブ
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[C44]

e-436みらい母さん
こんにちはー!
こちらこそ、ご無沙汰してて、申し訳ないです。

大人のマメ子かー。
それは長いスパンで考えて行くってことですかね?
日々の遅刻とかは、そんなに気にせずにって感じでしょうか?

確かに、他人に助けてもらって、なんとかやっていくって感じですかね。
他人に助けてもらうには、みんなからかわいがられる子になってほしいかなぁ。

今のマメ子は、みんながフォローしたくないような大人になっていきそうで不安だなぁ。

叩くは、風呂入らんわ、歯磨きせんわ。。あわわ。。

もちろん、母さんブログにも行きますよ~♪いつも更新楽しみにしてるし^^
  • 2008-12-10
  • 投稿者 : チェブ
  • URL
  • 編集

[C45]

ひとつひとつの項目が出来たら、シール貼るとか、マグネットを張るとか、全部出来たら、
ポイントとか、シールとか、飴とか、ご褒美方法はどうでしょうか?
もちろん、全部できたらご褒美でもいいけど、一つ出来たらポイントまたポイントの方が、
やる気が出やすいかも??!!
  • 2008-12-10
  • 投稿者 : 羊のしっぽ
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[C47]

e-434しっぽさん
こんばんはー!
なるほど、ポイント制ですか!
一回試してみます。

もう、謎のイヤイヤには相当困ってます。
なんでもやってみます!
情報ありがとうございます♪
  • 2008-12-15
  • 投稿者 : チェブ
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[C50]

何度もお邪魔しま~す。
当初、出来たからと言って、すぐご褒美?と、少々疑問もあったんですが、発達障害のお子さんたちには、目で見てわかりやすく、成果を実感できて有効な方法らしいです。
すぐにご褒美では、あんまりなので、ポイントが5点、とか10点溜まれば、好きなおやつを買ってあげるとか、ゲーム時間○○分延長とか、すきなおかず作ってあげるとか・・・
うちは、先日講演会で聞いてきた、「ビー玉法」を近々実践しようと思います。
また、近いうちにブログにのせま~す♪
  • 2008-12-18
  • 投稿者 : 羊のしっぽ
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  • 編集

[C53]

しっぽさん、いろいろ情報ありがとうございます♪

ポイント制さっそく試してるところです。
すごい効果!!というわけには行かないですけど、なんとなくポイント集めてくれてます(汗)
気分にムラがあるというか、勢いよくポイント集めたい!!って時と、「ポイント?そんなんどうでもいいしー」みたいな時があります。
不思議だわーー。

ビー玉法もすごく気になります!!
  • 2008-12-22
  • 投稿者 : チェブ
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「いやいや、そして、癇癪」に挑む

LDセンターで言われた通り、アドバイスを実行してみる。

まず、一番困っている、「いやいや、そして、その後の癇癪」このパターンをなんとか改善&回避したい!!
で、早速、絵を描いて、日程表?スケジュール表みたいなんを簡単に作成(一分ぐらいでテキトーなもん)する。
朝ばーじょん&晩ばーじょん。の2パターン。
↓こんな感じ(下のメモのぴらぴらはマメ子がマネして貼りつけた)
nittei

見事玉砕!全く効き目なし。
「何やっとるねん?おかん、今更」って感じ。

見通しがつかないから、「いやいや」というのではなさそうです。
訳もなく「いやいや」と言ってるように思える。理由は全くわかんねー!
しかし、LDセンターの先生曰く、必ず、何か理由があるとのこと。
そんな謎解き、朝からやってらんねー!!
6時に起きてるがそんな時間がない!!

今朝は、久々に、「いやいや」がしつこく。激しさはないが、なんしかしつこくこちらの言うことは聞く気がない。
お着替えでつまづいた。まじ、こけた。
パンツいっちょで、床にゴロリ。「いやいや」&ゴロゴロ。
そして遅刻。
なんとか無理矢理、最終段階では力ずく、着替えと歯磨きを終え、学校へ車で連れて行く。
すると、ニコニコ顔で、車から飛び出す、マメ子。ここが一番の謎です。
上機嫌で、教室へ。
遅刻だけれど、態度はデカイ!!
笑顔でみんなにおはようと挨拶。。。もう、やってらんない。。
担任まで、「みんなマメ子ちゃんに、おはよう言うてよー」と、優し過ぎ。。遅刻やのに。。
図に乗るマメ子です。。


今日は、また新たに、学童の方から、アドバイス。
①マメ子に選択させる。
着替えの時なら、「服どっちがいい~?」とか。
風呂なら「パパとママどっちと入る~?」とか。
ま、これもやってるけど、全く効き目ないけどな。
②ひたすら親が下手に出る。
これは、イマイチできないな。プライドがじゃまする←どんなプライド(笑)

これに懲りず、いろいろと作戦練ります。
マメ子には負けてらんねー!(正直めんどくさいけど)
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8件のコメント

[C41]

すべてのキーワードは「心に寄り添う・・・」ってことなんやね。

寄り添えたら、「いやいや」の理由もわかって、その理由を代弁してあげられるようになる・・・といいことづくめのようだけど、でも、寄り添う努力をしてるチェブさんとしては、「どうやったら寄り添えるの?」、このヒトコトに尽きるね。

とはいえ、教室ではいつもニコニコしてご機嫌なところはかなりホッとする。

根気がいることだけども、結局は、この粘りも、寄り添うことにつながるのかな。

今、チェブさんに贈るヒトコト、「ファイトーv-220


  • 2008-12-09
  • 投稿者 : チヨ
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[C42] ごぶさたです

 マメちゃんが、大人になった時のこと創造していくのって良いかも。
 頑張ってもできない事は、あるんだけどね。他人に迷惑かけながらも、迷惑かけない?わかんないですよね。

 チェブさんの更新見逃すときもあるので、我が家への足跡もよろしくです。
  • 2008-12-09
  • 投稿者 : みらいの母
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[C43]

e-434チヨさん
まいどです!
そうなんよ。
心に寄り添う、そして、代弁する。
この2本柱がとても大切みたい。てか、これしかないよね、先生からのアドバイスがさ…とほほ。
この「心に寄り添う」って、言うのは簡単やけど、これはかなりムズイ。
自分の気持ちもよくわからんことあるのに、他の人の気持ち、たとえ、我が子であっても、わかるわけない(きっぱり)
しかも、マメ子は言葉があまりないから、表情&態度で読むしかない…。
かなりアラフォーの脳が疲れるねん。難問すぎ。

昨日も、風呂で、マメ子が、ゼスチャー&空文字&手話で、ガンガンなんか言うてきてさ。
あげく「明日の給食はカレーライス。スプーンで食べる」ってな内容やってんけど、理解するのに、1時間もかかったよ。

だから、もう、わかりたいと努力してる、オカンはあんたの味方です。てとこだけ、マメ子には理解してもらえたらなぁと、ハードルを勝手に低くしてるよ(笑)

どうしようもない状況だけれども、応援してもらえるのは、単純に元気がでるわ!
いつもありがとう♪
  • 2008-12-10
  • 投稿者 : チェブ
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e-436みらい母さん
こんにちはー!
こちらこそ、ご無沙汰してて、申し訳ないです。

大人のマメ子かー。
それは長いスパンで考えて行くってことですかね?
日々の遅刻とかは、そんなに気にせずにって感じでしょうか?

確かに、他人に助けてもらって、なんとかやっていくって感じですかね。
他人に助けてもらうには、みんなからかわいがられる子になってほしいかなぁ。

今のマメ子は、みんながフォローしたくないような大人になっていきそうで不安だなぁ。

叩くは、風呂入らんわ、歯磨きせんわ。。あわわ。。

もちろん、母さんブログにも行きますよ~♪いつも更新楽しみにしてるし^^
  • 2008-12-10
  • 投稿者 : チェブ
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ひとつひとつの項目が出来たら、シール貼るとか、マグネットを張るとか、全部出来たら、
ポイントとか、シールとか、飴とか、ご褒美方法はどうでしょうか?
もちろん、全部できたらご褒美でもいいけど、一つ出来たらポイントまたポイントの方が、
やる気が出やすいかも??!!
  • 2008-12-10
  • 投稿者 : 羊のしっぽ
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e-434しっぽさん
こんばんはー!
なるほど、ポイント制ですか!
一回試してみます。

もう、謎のイヤイヤには相当困ってます。
なんでもやってみます!
情報ありがとうございます♪
  • 2008-12-15
  • 投稿者 : チェブ
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何度もお邪魔しま~す。
当初、出来たからと言って、すぐご褒美?と、少々疑問もあったんですが、発達障害のお子さんたちには、目で見てわかりやすく、成果を実感できて有効な方法らしいです。
すぐにご褒美では、あんまりなので、ポイントが5点、とか10点溜まれば、好きなおやつを買ってあげるとか、ゲーム時間○○分延長とか、すきなおかず作ってあげるとか・・・
うちは、先日講演会で聞いてきた、「ビー玉法」を近々実践しようと思います。
また、近いうちにブログにのせま~す♪
  • 2008-12-18
  • 投稿者 : 羊のしっぽ
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[C53]

しっぽさん、いろいろ情報ありがとうございます♪

ポイント制さっそく試してるところです。
すごい効果!!というわけには行かないですけど、なんとなくポイント集めてくれてます(汗)
気分にムラがあるというか、勢いよくポイント集めたい!!って時と、「ポイント?そんなんどうでもいいしー」みたいな時があります。
不思議だわーー。

ビー玉法もすごく気になります!!
  • 2008-12-22
  • 投稿者 : チェブ
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