Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://chebmame.blog87.fc2.com/tb.php/29-f871a255
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

生活発表会

この前、学童の方で生活発表会というのがあった。
最近、運動会とか、音楽会とか、この手のものがなんとなく憂鬱になりつつある。
どうしてもみんなと比べてしまい、マメ子の出来なさを目の当たりにするというか。。
ついつい負のパワーに負けそうになるというか。
ようするに後ろ向きな考えになりそうな感じがして、憂鬱。←とてもマメ子に申し訳なく、母親失格。

今回の生活発表会。
マメ子の出し物は、ダンスです。10人ぐらいのチーム。
大きなリボンに、ふんわりスカートの衣装まで着せてもらって、ダンシングー←応やっとく。
マメ子の踊りは、常にワンテンポ遅れでちょっくらヘンテコダンス。
10人チームなので、マメ子がごっつ目だってます。。たぶん。。。
でも、マメ子は、間違えてもへっちゃら(気づいてない)で、堂々と、キラキラ笑顔で踊って楽しそうでした。
こちらは、いろいろな複雑な思いが溢れて胸がいっぱい。
動悸がしそうでしたが、マメ子に負けじと、マメ子に笑顔を返します。
我が子の出し物はあかん。落ち着いて見れん。。平常心なくす。。
うまく心の中を文字にすることができない(大げさ)

ということで、我が子はダメなので、マメ子以外にもう一人、障害のある子がいます。
その子について書いておこうと思います。
その子の出し物は、楽器の演奏チームでした。
残念ながら、なかなかみんなと同じように演奏とは行きません。
チームのみんなで、その子をフォローしてくれます。
手を取って一緒にやってみたり、こうやで、と教えてみたり…周りの子供たちもいろいろと考え、工夫しながらやってます。
なんとか2曲の演奏を終えた、その時です。
その子は、「ありがとうございました」のおじきをするまで、我慢できずに、大好きな先生のところに飛んで行って、抱きついてました。とてもその時いい笑顔だった。
そこでめちゃグッときました。

「演奏すること」「舞台に上がること」「たくさんの人」「いつもと違う雰囲気」めっちゃしんどかったのに、精一杯、この子なりにがんばったんだろうなー。
そして演奏が終わるやいなやすぐ、大好きな先生に抱きついたんだろうな。
ほんまがんばったなー、えらかったなーと思う。
本人も満足そうなのがうれしー限りです。

このことで思ったこと。
「障害があって何もできない、だから、なんもやらない、参加しない」っていうのは、なんか違うんかな、と思いました。
出来る限りを一生懸命やって、それをいろんな人に見てもらうというのも、案外いいものだな、と。
マメ子のダンスの時はこちらもいっぱいいっぱいでそこまで考えられなかったけど←なんでやねん。
他の子のを落ち着いて見ることで、いろいろと考えることが出来た。
障害というのをいろいろな人に知ってもらうには、たとえ、下手くそで目立って変な感じでも、かえって、その方がいいかも。
障害があっても、がんばってるってとこを、ストレートに単純明快にわかってもらえそうないい機会。
こちらが目指すものは、上手いということではないな。
なんしか、一生懸命、精一杯がんばる。これがキーワードかも、何をするにも。
うまく出来ないけど、がんばってるよー。こんな子達もいるよー。応援してくれるとすんごくうれしーってな感じでしょうか。
うまく言えないけど。

これからも、出来ないことは今よりもたくさん増えていくだろうけど、やっぱ、いろんなこと参加しようと思った。
どのようにしたら、障害があっても、その子なりに楽しめるか?がんばれるか?自信持てるか?
その辺の難しいことは先生も前向きに考えてくれるだろうし。←人任せ。
参加することに意義があるという、もう、聞き飽きたような言葉を、今更だけど、熱く、「うんうん、その通りだ!」思ってしまいます。

発表会の翌日、学童のお母さんに「マメちゃん、めちゃがんばってたなぁー」と言ってくれた。
正直うれしかった。
そうそう、忘れかけてたけど、マメ子もがんばっているんだ。
一生懸命な姿、見てくれてる人はちゃんといるんだ。

最後にマメ子にたずねてみた。
「今日のダンスできた?」
「できたーー!!」
「楽しかった?」
「うん!!」

言う事なしっす。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://chebmame.blog87.fc2.com/tb.php/29-f871a255
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。