FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ずる休み

今日は、夏休みのプール&学童を、ずる休みした。
「ずる」というのは、親の立場から見て、なのかもしれないが・・・。

夏休みのプール。マメ子は行きたいのに、何故か恒例のハミガキでつまづいて、イヤイヤモードに突入。
もうこちらもうるさく言わずに放置。様子みもって、「磨いたらどない?」というぐらいにしておいた。
さすれば、プールにはもう間に合わない時間になっていた。
しばらくしてから、「プール!!」と言って泣き叫ぶ。
プールに行きたいのに、イヤイヤモードから抜け出せないマメ子、ほんと不思議。

で、しばらくし、なんとか、自分で歯磨き!と気持ちをたて直し、歯磨きは無事終了し、いつでも家を出れる状態に。
でも、学童に行けない様子。
理由はもうこちらには理解不能。
わかることは、行けないようだということ。ただそれだけ。

なもんで、「休むのか?」とたずねると、「うん」とマメ子。
でお休みが決定す。

昨日は、あんなに機嫌よかったのになぁ、マメ子の心の内は伺い知れぬ。

2年生で、これでは、この先は、登校拒否というのも、きっと高確率でありえるんだろうなーと思う今日この頃。はぁ~~
障害児なんて、他人事と思ってたが、わが身に舞い降りて来たマメ子。
登校拒否なんて、他人事と思ってたが、案外、身近なとこにありそうな気がして来た。突然急に。
常識とはかけ離れた生活になりそうな予感。(もうすでに毎日遅刻だしアレだけど・・・。)
常識なんてうるせー大嫌いだ!と思ってたわりに、意外に常識人な自分に気づいた。
なんしか、何が起こってもびびらぬ。かかってこんかい!という、心の準備をしとかねば。と思ったよ、今日という日は。
恐るべし、マメ子。
自分の根底をくつがえして行くマメ子である。

そして、休んだマメ子は、ごきげんもうるわしく、遊びたおしたのである。
あんたは、ほんと脳天気だよ。あこがれる!

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。