FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

発音の訓練

今日はST訓練DAYでした。

今まで何年間もST(言語訓練)してきて、発声の訓練はしたことなかった。

なんでSTやのに、発音とか声を出す訓練をしてくれないんだろう?って、疑問に思ってた。

ま、してもしかたないとか、マメ子が声を出さないから訓練にならないとか、そんな理由なんだけども、親としては、やっぱ、絵カードとかで話すよりも、やっぱ言葉のやりとりを夢みてるわけでして。。。なんとかしてくれ~~って思ってました。正直ね。

でもでも、やっと。やっと、今日、先生が「そろそろ発音の訓練してもいい頃かもなー」と、のたまった。
なになに?今先生、何て言ったの?ってなぐらいのビックリでした。
こっちも、なかば、もうあきらめ状態だったんで。。

なんか、発音の訓練自体は、たいしたことないというか「ンパ・ンパ・ンパ」みたいな感じなんやけどね。
でも、それさえもできてないのよね、マメ子さん。あぁぁぁぁぁ。。。
でも、本人は楽しんで「ンパ・ンパ」言うてはりました(まちがった発音で)

この前、マメ子が、あたしが縫った服を抱えて近寄って来て、「ママ、あ・り・が・と・う」って、ゆっくりとたどたどしくではあるけれど、言ってくれた。

なんか不意打ちというか、泣きそうなぐらいうれしくて、何も返事できなかった。。
肝心な時に、固まるタイプ。

このことで、半年いや1年ぐらいは元気でいれそうかも(単純)

なんしか、前進しております、たぶん、きっと。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。