Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C101] 始まったね~

マメ子ちゃん、行くの嫌なんや・・・
何か理由があるのかな?
楽しくないのは、よくないよね!トットちゃんじゃないけど、自由な感じの学校があったらいいのにね。
学校の勉強嫌いでも、好きなことを見つけて続けていけたらいいよね♪
  • 2009-09-03
  • 投稿者 : ももえ
  • URL
  • 編集

[C102] マメチャンFight

 2学期ですね。私は、長時間勤務から解放されて、毎日お家掃除してます。庭の雑草も伸びきって、なんか緑のオーケストラなんてわけないかです。

 昨日学童にきている自閉ちゃん。ほかの子が、怒られてることがいやでいやで、おお泣き。
 
 でも、こんな日もあるんですよ。学童=うるさい集まりなんて、教えたんです。そうしたら、「しょうがないわね。うるさいけど泣きません」なんて、かわいい事言ってくれました。ごめんね世の中あなたのためだけに回ってないんだよ。もちろんフーちゃんのことも無視して回ってるんだよ~と心の中で言ってました。

マメチャン、学校には、魔物がいるかもね。これから生きていくうえで、うまく付き合わないといけないことあるんだよ。苦手をクリアできること祈ってますねv-221
  • 2009-09-03
  • 投稿者 : みらいの母
  • URL
  • 編集

[C103]

e-435ももえちゃん
そちらは2学期は順調かな~?
うちはズタボロやな。
まさか、2学期でここまで泣くとはって感じですわー、ハイー。

嫌な理由は、やっぱ教室で自分の居場所がないことちゃうかなー?
わからんけど、不安感がすごそうやねん。
絶対一人になるのはイヤ!って感じやわ。。

ほんと自由な学校いいよねー。
できない子でもなんら自然な感じでおれるようなそんな学校がええわ。
できないことで萎縮せなあかん、あの独特な雰囲気がたまらんなー。

支援学級の先生とか、最近行きだした小児科の先生とかにも相談しつつ、がんばるわー。
慣れてくれるかもしれんし。。
でも運動会の練習が始まるから、ヤバイねん。。
ああああ~、悩み事って人生にはつきものよね。。

また、ももえちゃんの方のお話も聞きたいです。
大丈夫なんでしょうか???
  • 2009-09-03
  • 投稿者 : チェブ
  • URL
  • 編集

[C104]

e-436みらい母さん
夏休み、、お疲れさまでした!
ほんと毎日がフル回転という感じでしたね(ブログで拝見)

家のお掃除したり庭いじったり、ゆとりがあるのがうれしいですよね♪
是非、ベニシアガーデンめざしてください(なんちって)

自閉ちゃん、感受性豊かですよね。
他の子が怒られていることで、自分が大泣きって。

ちゃんと説明したら、納得できたんですかねー、エライねー。

そうなんですよ!
あんた中心で絶対に世の中は周らないんですよねー。
そこんとこがまったく理解できないマメ子なんですよ。
思い通りにならないとキレるという感じで・・・。
なかなか感情のコントロールができないですね。
そこが助けてあげるポイントなんだろうけど・・・ムズイんですよねー。

学校には確実に魔物がいますね。。
本当はなんとかクリアできたら一番いいですよね。
でも、クリアできない時のために、なんか考えてはおかないとって思って来ております。最近、急に。

応援ありがとうございます♪
  • 2009-09-03
  • 投稿者 : チェブ
  • URL
  • 編集

[C105] どうなるか心配やんなぁ

親としては、先にいろいろと気を回すのって、よく分かるわ。
でも、チェブちゃんがしんどくならないように、ね!

リンクありがとう!私も張らせてもらうね~♪
私、大丈夫か?
先行きは分らんけど、大丈夫なのだ(笑)←意味不明?
  • 2009-09-04
  • 投稿者 : ももえ
  • URL
  • 編集

[C106]

e-436ももえちゃん
ありがとう!あたしは大丈夫。
あたしにはエレカシがあるから・・・・(1番ヤバイって)

リンク。。。勝手にリンクしててごめん。。
親しき仲にも礼儀ありよね(笑)

ももえちゃんも、元気なら安心です♪
明るい未来が見えてるよ!
一生懸命生きてたら、なんとかなるやろし。
  • 2009-09-04
  • 投稿者 : チェブ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

2学期が始まりました。

こちらは、8月25日より、2学期が始まっております。

夏休みは、機嫌よく学童に通っていたのに。。

やはり、予想通りの展開。

毎日泣いております。←マメ子が。

歯が痛い、腹痛い、熱がある・・・うんぬん。

なんとかして学校休まれへんのかー?という感じで、ない知恵しぼってがんばるマメ子です。

なんしか教室に入れないという感じ。

入る時は、大人(あたしか先生)が一緒でないと、不安でたまらないという感じ。

いつまで続くんだろう、この「登校しぶり」(こんな言葉があるようです)

保育園の年長の時からだから、2年半にはなるね、今。

相当しんどいんだろうなー、学校生活が。

最近、学校を変わることも、考えてます。

今すぐにではないけれど、このままでは、イカンなーって思ってます。

やっぱ楽しく、元気に通えないと、何も始まらないと思うなー。

誰が悪いわけでもなく、みんなが一生懸命がんばってるのに、もちろんマメ子が一番がんばっているのに、うまく行かないという感じ。

ちょっと、頭柔軟にしていろんな角度から考えてみようと思う。

そんなこと考えながら、エレカシの「歴史」を聴いていたら、やたらに胸に突き刺さって、倒れそうになった。

一生懸命マメ子の生き様、考えなきゃならねー!


この本は、まさにマメ子のことが書いてあるようで、驚愕した。二次障害ってヤツじゃねーのか!?
  ↓
子どもの発達障害と情緒障害 (健康ライブラリー イラスト版)子どもの発達障害と情緒障害 (健康ライブラリー イラスト版)
(2009/08)
杉山 登志郎

商品詳細を見る


スポンサーサイト

6件のコメント

[C101] 始まったね~

マメ子ちゃん、行くの嫌なんや・・・
何か理由があるのかな?
楽しくないのは、よくないよね!トットちゃんじゃないけど、自由な感じの学校があったらいいのにね。
学校の勉強嫌いでも、好きなことを見つけて続けていけたらいいよね♪
  • 2009-09-03
  • 投稿者 : ももえ
  • URL
  • 編集

[C102] マメチャンFight

 2学期ですね。私は、長時間勤務から解放されて、毎日お家掃除してます。庭の雑草も伸びきって、なんか緑のオーケストラなんてわけないかです。

 昨日学童にきている自閉ちゃん。ほかの子が、怒られてることがいやでいやで、おお泣き。
 
 でも、こんな日もあるんですよ。学童=うるさい集まりなんて、教えたんです。そうしたら、「しょうがないわね。うるさいけど泣きません」なんて、かわいい事言ってくれました。ごめんね世の中あなたのためだけに回ってないんだよ。もちろんフーちゃんのことも無視して回ってるんだよ~と心の中で言ってました。

マメチャン、学校には、魔物がいるかもね。これから生きていくうえで、うまく付き合わないといけないことあるんだよ。苦手をクリアできること祈ってますねv-221
  • 2009-09-03
  • 投稿者 : みらいの母
  • URL
  • 編集

[C103]

e-435ももえちゃん
そちらは2学期は順調かな~?
うちはズタボロやな。
まさか、2学期でここまで泣くとはって感じですわー、ハイー。

嫌な理由は、やっぱ教室で自分の居場所がないことちゃうかなー?
わからんけど、不安感がすごそうやねん。
絶対一人になるのはイヤ!って感じやわ。。

ほんと自由な学校いいよねー。
できない子でもなんら自然な感じでおれるようなそんな学校がええわ。
できないことで萎縮せなあかん、あの独特な雰囲気がたまらんなー。

支援学級の先生とか、最近行きだした小児科の先生とかにも相談しつつ、がんばるわー。
慣れてくれるかもしれんし。。
でも運動会の練習が始まるから、ヤバイねん。。
ああああ~、悩み事って人生にはつきものよね。。

また、ももえちゃんの方のお話も聞きたいです。
大丈夫なんでしょうか???
  • 2009-09-03
  • 投稿者 : チェブ
  • URL
  • 編集

[C104]

e-436みらい母さん
夏休み、、お疲れさまでした!
ほんと毎日がフル回転という感じでしたね(ブログで拝見)

家のお掃除したり庭いじったり、ゆとりがあるのがうれしいですよね♪
是非、ベニシアガーデンめざしてください(なんちって)

自閉ちゃん、感受性豊かですよね。
他の子が怒られていることで、自分が大泣きって。

ちゃんと説明したら、納得できたんですかねー、エライねー。

そうなんですよ!
あんた中心で絶対に世の中は周らないんですよねー。
そこんとこがまったく理解できないマメ子なんですよ。
思い通りにならないとキレるという感じで・・・。
なかなか感情のコントロールができないですね。
そこが助けてあげるポイントなんだろうけど・・・ムズイんですよねー。

学校には確実に魔物がいますね。。
本当はなんとかクリアできたら一番いいですよね。
でも、クリアできない時のために、なんか考えてはおかないとって思って来ております。最近、急に。

応援ありがとうございます♪
  • 2009-09-03
  • 投稿者 : チェブ
  • URL
  • 編集

[C105] どうなるか心配やんなぁ

親としては、先にいろいろと気を回すのって、よく分かるわ。
でも、チェブちゃんがしんどくならないように、ね!

リンクありがとう!私も張らせてもらうね~♪
私、大丈夫か?
先行きは分らんけど、大丈夫なのだ(笑)←意味不明?
  • 2009-09-04
  • 投稿者 : ももえ
  • URL
  • 編集

[C106]

e-436ももえちゃん
ありがとう!あたしは大丈夫。
あたしにはエレカシがあるから・・・・(1番ヤバイって)

リンク。。。勝手にリンクしててごめん。。
親しき仲にも礼儀ありよね(笑)

ももえちゃんも、元気なら安心です♪
明るい未来が見えてるよ!
一生懸命生きてたら、なんとかなるやろし。
  • 2009-09-04
  • 投稿者 : チェブ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

