Entries



発音の訓練

今日はST訓練DAYでした。

今まで何年間もST(言語訓練)してきて、発声の訓練はしたことなかった。

なんでSTやのに、発音とか声を出す訓練をしてくれないんだろう?って、疑問に思ってた。

ま、してもしかたないとか、マメ子が声を出さないから訓練にならないとか、そんな理由なんだけども、親としては、やっぱ、絵カードとかで話すよりも、やっぱ言葉のやりとりを夢みてるわけでして。。。なんとかしてくれ~~って思ってました。正直ね。

でもでも、やっと。やっと、今日、先生が「そろそろ発音の訓練してもいい頃かもなー」と、のたまった。
なになに?今先生、何て言ったの?ってなぐらいのビックリでした。
こっちも、なかば、もうあきらめ状態だったんで。。

なんか、発音の訓練自体は、たいしたことないというか「ンパ・ンパ・ンパ」みたいな感じなんやけどね。
でも、それさえもできてないのよね、マメ子さん。あぁぁぁぁぁ。。。
でも、本人は楽しんで「ンパ・ンパ」言うてはりました(まちがった発音で)

この前、マメ子が、あたしが縫った服を抱えて近寄って来て、「ママ、あ・り・が・と・う」って、ゆっくりとたどたどしくではあるけれど、言ってくれた。

なんか不意打ちというか、泣きそうなぐらいうれしくて、何も返事できなかった。。
肝心な時に、固まるタイプ。

このことで、半年いや1年ぐらいは元気でいれそうかも(単純)

なんしか、前進しております、たぶん、きっと。

須磨水族館へ行ってきた。

iruka


保育園のお友達と水族館に行きました。

久しぶりに会う友達に、マメ子はすごくうれしそう。

相手の友達は男の子なんだけど、2年生になってちょっとお兄ちゃんになってて、マメ子との対面は恥ずかしそうにしてました。。

マメ子に照れてどないすんねん(笑)

男の子の母曰く。異性を意識するようになってるねん!とのこと。

マメ子にはまだ異性を意識とかないなー。

最近はテレビ見て、福山好きとか、キムタク好きとか、上戸あやが好きとか、謎めきやけど。

DSのトモダチコレクションにも福山と上戸あやは作ってるもんなー。

あたしがミヤジを勝手に作ってたら、マメ子が削除してた・・・(涙)

話が脱線しちゃったわ。

でも、友達といるとほんといい笑顔のマメ子。

歩いたりとかも、家族でおでかけなら、すぐ甘えてグダグダ言うけど、友達とのおでかけならご機嫌でよく歩く。

この日は、家から最寄駅まで歩いて行ったら、人身事故で電車がストップ。

なもんでしゃーなしにまた別の最寄り駅まで歩いて行って、電車乗るまでに、30分以上歩いたけど、ご機嫌でした。

お手伝い

キャンプから帰って来て、少しマメ子がお姉さんに!?
家で、お手伝いをやってくれるようになりました。
洗濯を干す時には、マメ子は渡す係、そして、あたしは干す係。
洗い物の時は、マメ子が皿を洗う係、あたしはゆすぐ係。
うそみたいにきちんと言うことを聞いて、しかも、楽しんでやっている。
母はもう感涙です(おおげさ)

やはり、夏休みに入って、マメ子もゆとりが出て、ほんわかムードなのかもね。
余裕があるから出来るのかも。
いつもは常にイライラしてるから・・・・(マメ子が)

そういえば、マメ子はキャンプで、ピーラー使いこなしてた。
母はビビリました。
家ではピーラーなんてあぶないあぶない。。って思ってたが、学童では、ピーラー担当だそうで。。
家でも、トライしていこうと思う(正直ヤダけど)

サマーキャンプ

ぶ、ぶ、ぶじに、サマーキャンプ終わりました。
な、な、なんとか、生きて帰ってきました・・・・。
ずーっと雨でもう大変。

マメ子、親と離れて、一人でなんとかがんばりました。
キャンプ楽しかった。来年も行く!と言っております。。。。

このキャンプ中に、一人で和式トイレにも行けるようになってました。
親と離れるのはいいことだと思う。

ちょっとまだしんどいので、今日はこれで。

ずる休み

今日は、夏休みのプール&学童を、ずる休みした。
「ずる」というのは、親の立場から見て、なのかもしれないが・・・。

夏休みのプール。マメ子は行きたいのに、何故か恒例のハミガキでつまづいて、イヤイヤモードに突入。
もうこちらもうるさく言わずに放置。様子みもって、「磨いたらどない?」というぐらいにしておいた。
さすれば、プールにはもう間に合わない時間になっていた。
しばらくしてから、「プール!!」と言って泣き叫ぶ。
プールに行きたいのに、イヤイヤモードから抜け出せないマメ子、ほんと不思議。

で、しばらくし、なんとか、自分で歯磨き!と気持ちをたて直し、歯磨きは無事終了し、いつでも家を出れる状態に。
でも、学童に行けない様子。
理由はもうこちらには理解不能。
わかることは、行けないようだということ。ただそれだけ。

なもんで、「休むのか?」とたずねると、「うん」とマメ子。
でお休みが決定す。

昨日は、あんなに機嫌よかったのになぁ、マメ子の心の内は伺い知れぬ。

2年生で、これでは、この先は、登校拒否というのも、きっと高確率でありえるんだろうなーと思う今日この頃。はぁ~~
障害児なんて、他人事と思ってたが、わが身に舞い降りて来たマメ子。
登校拒否なんて、他人事と思ってたが、案外、身近なとこにありそうな気がして来た。突然急に。
常識とはかけ離れた生活になりそうな予感。(もうすでに毎日遅刻だしアレだけど・・・。)
常識なんてうるせー大嫌いだ!と思ってたわりに、意外に常識人な自分に気づいた。
なんしか、何が起こってもびびらぬ。かかってこんかい!という、心の準備をしとかねば。と思ったよ、今日という日は。
恐るべし、マメ子。
自分の根底をくつがえして行くマメ子である。

そして、休んだマメ子は、ごきげんもうるわしく、遊びたおしたのである。
あんたは、ほんと脳天気だよ。あこがれる!

